SSブログ

ネバーギブアップ 婚活! 非モテ男の婚活奮戦記 06 [非モテ男の婚活奮戦記]

前回記事
ネバーギブアップ 婚活! 非モテ男の婚活奮戦記 05


今回はまとめ。


8年間の婚活の末に結婚した友人の話を長々と書いてきたが、
今回はその要点をまとめたいと思う。


1.とにかく、まず容姿


カッコ良くなれとはいわないが、
異性からみて最低限度の外見はクリアしないと、
恋愛も婚活も非常に苦しい。


本当に苦しい。


ここをトークやコミュ力あるいは性格で挽回するのは、 至難の業です。


外見を良くするのは、
トークやコミュ力を磨くより簡単ですから、
変なこだわりは持たずに、服や髪形を見直す。


そして、ダイエットしましょう!


特に30代になって代謝が下がって太ってきたメタボ男には、
ダイエットは必須だし、効果大です。


婚活男の婚活をみていても、
ダイエットと婚活の成果は綺麗にリンクしています。



2.コミュ力向上は焦らず、しかし着実に


容姿と共に重要なのが、異性とのコミュ力。


目指すべきは、

まず異性とナチュラルなテンションで会話できるようになること。

まずはここです。


口説くとかそういうのは、もっと後。
普通にというか、相手が楽しめるような会話の引き出しを持つというか、
とにかく異性との会話に慣れることです。


実は婚活男は婚活6年目くらいから、
料理教室にも通い始めりしていた。


彼はゲーマーで料理教室なんて縁のない男なのだが、
良いコミュニケーションの訓練になったのかもしれません。



3 とにかく継続、あきらめない


婚活男のすごいところは、とにかく行動し続けたこと。
目標を決してあきらめなかったことにある。


でもただ同じことを続けるだけでは、つらいです。


行き詰ったら何か変えて、また継続する。
ちょっと変えてみるわけです。


何度も書きますが、
恋愛は少しの変化が結果として大きな差を生みだします。

少しの変化が重要なのです。


少し工夫して、また続ける。
継続、そしてネバーギブアップが重要です。



4.基本です。


最低限の容姿と、ナチュラルなテンションで異性と会話を弾ませられることは、 とにかく基本なのです。


基本。


もともと容姿に特に問題がなく、
異性との会話を弾ませられるのなら。


つまりここでいう基本ができているのなら。


あとは出会いの数と、
多少のテクニックを駆使すれば、
必ず、彼女をゲットできます。


恋愛マニュアル本とかのテクニックは、
ここでいう基本が前提になります。


例えば、よく言われるテクニックで、
「まず誉めろ。とにかく誉めろ」とか、
「適当の話を振って、女性に悩みを話させ、後はそれを聞け」
とか色々あります。


俺はそういう会話のテクニックは非常に重要だと思うのですが、
それは今回書いた基本ありきでの話です。


だってそうでしょう?
女性と普通に会話もできない男が、女性の悩みを引き出して、聞くなんて
できるわけがないです。


階段を着実に上ることが大切なのです。


あと補足と確認しますが、今回言っている容姿とかコミュ力は最低限の話です。


妙に高く、ストイックにとらえないでほしい


別に高い次元のことは要求してません。
もちろん、高い次元にあれば、もちろんそれに越したことはないです・・・

でもそんなことは要求してません。


ここで求めているのは最低レベルです。


容姿は手っ取り早く改善できますが、
限界もすぐきます。
容姿なんてのは、先天的な部分が大きいですので、
それこそ整形でもしない限り、すぐ頭打ちになります。


それで良いのです。


とにかく、自分基準の良好な状態に持っていければよいわけです。
(ダイエットの場合は、努力で何とかなるわけだから、世の中の普通レベルは欲しいが。)

でも、そこまでの努力はしてほしいわけです。


また、コミュ力もナチュラルな会話ができるようになれば、
まずはそれでよいです。

でも、そこまでのコミュ力は必要です。


次回から、俺の大学時代のモテなかった時代(暗黒時代)を振り返り、何が駄目だったのか?
を考えていきたい。


友達のことを書いて自分のことを書かないのもどうかと思うし、
恋愛テクニックや戦略的なことは、
次回以降、書いていきたいと思う。


関連記事
暗黒の大学生時代 俺に彼女ができなかった理由 01
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。